6月
11日
2010

百条調査権行使に暗雲与野党 証人喚問で対立必至

Category: 政治・行政



14日に次回日程調整

 中山義隆市長の施政方針事実関係調査特別委員会(宮良操委員長、委員10人、百条委員会)は14日以降に第2回が開催される見通しだが、過半数を占める与党側が証人喚問に応じない姿勢を示していることから、百条調査権の行使に暗雲が漂う。

 特別委は8日、野党委員のみの委員半数で中山市長と政策スタッフを証人喚問として招致する方針を確認しているが、喚問を行う場合は委員会の議決を必要とするからだ。次回特別委では、その是非をめぐって与野党の対立が激化しそうな雲行きだ。
 最重要ポイントとなる証人喚問は特別委で▽喚問すべき人▽証言を求める事項▽出頭すべき日時を議決して議長に申し出、議長が証人に出頭を要請する手続きを取る。特別委での議決は過半数をもって決めるが、野党側は委員長を出しているため、与党側の出方が注目される。

 この問題について与党は百条委になじまないとして設置に反対した経緯がある。与党連絡協議会長の伊良皆高信氏は「(事実関係は)解明されているのに呼ぶ必要があるのか。何が聞きたいのか分からない」と首をかしげ、政策スタッフの喚問には「石垣市の名誉は傷つけたかもしれないが、何か不正でも行ったのか。法に触れることは何もしていない。呼んだ場合は社会的制裁を加えることになり、これこそ大変な問題になる」と問題視する。
 一方、野党側には、「自分が書いた」から「政策スタッフが書いた」などと二転三転した市長発言に不信感がある。野党連絡協議会長の大浜哲夫氏は「この問題は市民への背信行為、議会の冒涜(ぼうとく)。さらに突っ込んで事情を聴く必要がある。政策スタッフが現実にいるのかどうか、本当に書いたかどうか確認したい」と必要性を訴え、「事実を解明し、市民に明らかにするのが議員の責務ではないか」と反論する。
 次回日程について特別委は14日、6月定例会の本会議終了後に調整する予定だ。

関連記事

powered by weblio


トラックバック コメント
SBMへ投稿:

固定リンク:http://www.y-mainichi.co.jp/news/16160/


トラックバック

PING URI

トラックバックしてください。

この記事のURL(http://www.y-mainichi.co.jp/news/16160/)が含まれていないトラックバックは反映されるまでに時間がかかります.また,記事の内容と関係ないブログからのトラックバックは反映されません.

コメント

「臭い市長にはフタをしろ」
と自ら言ってるようなものです。

「(事実関係は)解明されている~」
などと、よくトボけた事が言えるものですね。

解明されている?情報源が市長の発言だけなのに?
嘘つき市長の発言に証拠能力があると何を根拠に?
意味不明すぎて笑えませんね。

「言うのはタダ」とでも思ってるんでしょうか?
これでは誰も納得しないし、百条委員会が立ち上がった意味がありません

pekepeke: [2010年6月11日20:35:08]

自民党でも、民主党でも、共産党でも、社民党でも、公明党でも、誰でもいいのです。
誰かこの醜い政争を止めさせることが出来る勇気ある方は石垣市にいないのでしょうか。
こんなことなら市長も議員も必要ありません。
いっそのこと、全員無所属になればいいんです。
意見が一致する場合はくっついて、一致しなければ離れればいいではないですか。
本当に市民目線から考えて馬鹿らしい政争としか映りません。

ynkt: [2010年6月12日15:50:08]

また市長の給与を含めて、全ての議員の報酬を半分にカットして市民にお詫びすればいいのです。
全議員の恩給もゼロにすべきです。

ynkt: [2010年6月12日15:53:16]

施政方針の問題は、謝って、ハイ終わりなんてコトなんでしょうか
文字の通り「政治を行うこと」の方針です

その方針が政争の具になることは当たり前のことだと思います
また、その大部分を余所様の写しとすることが「日本一幸せあふれるまち石垣市」につながるとは思えません
その方針をそのまま使うのであれば、さらに詳細な説明が必要ではないでしょうか

この話題は県内で有名なようです
市民の顔に泥をぬったことになるのですから、議論を避けるような「政争の具」にしないようにしてほしいものです

TaroJiro: [2010年6月17日6:04:49]

謝って終わりでは市民も納得しないでしょう。
課徴金制度を設け、議員はすべからく一蓮托生、同罪として議員全員の給与を半分にカットというのはいかかでしょうか?

ynkt: [2010年6月17日6:36:07]

市長の政治姿勢の基本を示すものですから、市長本人にとっても市民にとっても物凄く大事なものだと思います。
ランク付けするなら、ダントツ一位でしょう。
それを本人も認めて解明されてるって、どの角度からみたらいえる言葉だろうか。
嘘で始まって嘘を塗り重ね問題なしとする。
NET上にはめちゃくちゃな論理が数多くあるが、それといい勝負だ。
市長自ら或いは政策スタッフとやらが公に説明する事が、市民の納得を得られる唯一の方法と思うがどう。
おお○さんよ。

mayunganasi: [2010年6月17日12:29:29]

選挙ではマニフェスト・公約。

首長となれば施政方針がその役割(?)を果たすのではないでしょうか。
私はそう思います。
よって・・・・
書き直しが無難というか当然では?と、考えます。

TaroJiro: [2010年6月26日8:33:04]

書き直せば書き直したでまたあれこれ言われ、そのままにしておくと、またあれこれ言われ・・・
もういい加減次のステップに行って欲しいものです。批判している人(おそらく大浜派でしょうが)はいつまで掘り返せば気が済むんですか?前の市長などもっと市民の顔に泥を塗るような行為をやっていたではないですか。マスコミも悪いことばかり書かないで、少しは中山市長の実行力をアピールする記事を書いてほしんですけど。

masa86662: [2010年7月5日10:02:59]

中身の無い逆切れ弁護は、もうウンザリです。
当の本人がアレコレと問題を起こしたあげく
何も解決しないどころか開き直って
書き直しすらしないんじゃアレコレ言われて当然です。

>「批判してるヤツは大浜派」?
中立派や、中山に一票入れた人に
現市長のお粗末な不祥事に落胆してる人がいないとでも?
どっかの地元新聞にも「1万6千の民意をバカにするな!」
と逆切れしてますが、明らかに支持率が落ちてる現状でよくもまぁ・・・

>「前市長の方が!前市長の方が!」
『ボク、テストをカンニングしたけど!女子のスカートめくった
 田中の方がタチ悪いもんねー!だからボクちゃん無罪!!(笑)』
って言ってるのと同じです。
ガキの屁理屈と同レベルですね。

pekepeke: [2010年7月5日21:17:42]

経済を上向かせることと、正直者が馬鹿を見ない社会にしてください。1年目の中山市長にお願いしたいのはそれだけです。

furuike: [2010年7月6日10:52:27]

どこが中身ないんですかね。あなたのような脊椎反射でしかものを言えない人間に言ってほしくないですが。とくに最後の行、あなたの頭のなさを証明してますね。行間すら読めないなんて。。。石垣市民にあなたのような方がいるとは呆然ですよ。何度でも言いますよ。書き直したら書きなおしたで、あなたのような方はきっと揚げ足取りますよね。だったらそんな暇にきっちり市政を前に進めてほしいと言うことなんです。わかったあ??

masa86662: [2010年7月8日0:34:23]

中身があるなら、ちゃんと反論してください
こんな大問題を逆切れで誤魔化そうなんて本当に呆れます
レッテル張りや煽り文句しか言えない人には無理でしょうが

pekepeke: [2010年7月8日1:24:39]

>書き直せば書き直したでまたあれこれ言われ、そのままにしておくと、またあれこれ言われ・・・

問題が有れば何時でもどこでもあれこれ言われるのはしかたないのでは?

>もういい加減次のステップに行って欲しいものです。

そのためにも筋を通させるのが支持者の責任でしょう。

>批判している人(おそらく大浜派でしょうが)

その根拠は?

>いつまで掘り返せば気が済むんですか?

説明責任を果たすまで。

>前の市長などもっと市民の顔に泥を塗るような行為をやっていたではないですか。

その根拠は?
それを言い切れるあなたは、それを知ってるんですよね?
ならばそれを、証拠と共に公にしてください。

>マスコミも悪いことばかり書かないで、少しは中山市長の実行力をアピールする記事を書いてほしんですけど。

マスコミは機関紙じゃない事を分ってますか?

やるならもっと客観的、論理的に擁護してください。

mayunganasi: [2010年7月9日14:22:25]

自民党にも民主党にも社民党にも共産党にも公明党にもその他諸派にも適切な候補者がいないというのが、悲しい現実です。
権益、権力の偏りを是正する力を有し、酒に飲まれない(酒を飲まなければもっと良し)、女性に対し尊敬の念をもって接する紳士たる候補者で、平和を愛し、石垣島の自然環境保護を最優先出来る候補者を私達は待ち望んでいます。

ynkt: [2010年7月10日16:29:07]

矛盾点を指摘され言い返せなくなったら
直接反論はしないで沈黙を守りホトボリが冷めるのを待ち
相手の土俵には登らず、遠まわしに誹謗中傷をする
問い詰められた時に
「そんな事言ってない、偏った憶測だ」
と逃げ道を用意しつつ・・・

狡いですね

pekepeke: [2010年7月10日22:02:57]

今朝、「施政方針盗用問題」を考える市民の会が製作したチラシが
自分の家のポストに入っていました。
ネット環境の有る人も、無い人にも一度、目を通す事を勧めます
市の広報誌にすら載っていない施政方針の比較表などもあり
とても解りやすく、まとめられてます。
市民の会の皆様、本当お疲れ様です。

石垣市中山市長の「施政方針盗用問題」を考える市民の会
http://shiseihousinntouyou.jim

pekepeke: [2010年8月21日19:31:31]