Category: 記者席
石垣市長室で中山義隆市長の座る場所が前市長の位置と変わっている。来客時に前市長は入り口から右側、中山市長は左側の奥に座っており、市政交代に伴い「右から左?」との質問に中山市長は「ビジネスマナーではこっちに座るべきだ」と民間の発想を強調。座る位置だけでなく、市役所改革への手腕が問われている。
陸上自衛隊第15旅団が5日、市民の体験搭乗のため石垣空港を使用したが、抗議集会が行われた昨年と違って空港周辺は静かだった。空港関係者は混乱を避けようと搭乗者の出入り口に気を遣うなど警戒していたが、フェンス周辺に抗議する人の姿はなく、ある意味、肩すかしをくらった格好。
自分もそれを、知り合いに聞きまくったが誰も知らなかったようです。
まぁ、自分の仲間は左寄りばかりだから、それを都合が悪いと思う人から見れば、知らせなくて当然かもしれませんが。
では、それに参加した30人はどうしてそれを知ったのだろうか。
その情報を最初に知る立場にある者が、恣意的に流したのだろうか。
公の情報を、恣意的に運用したとなると、これもまた、相当にきな臭い。
馬鹿な一般市民には、伏せたほうがいいと判断したのか。
竹富町の自衛隊による上陸訓練といい、自分ら一市民は終わってから知らされるだけだがそれがいいとは到底思えない。
与那国の自衛隊配備案の経過における胡散臭ささと同じで、なんかおかしくなってきているように感じる今日この頃。
情報はすべて公開して、市民の判断にゆだねるのが当然と思う。
時代は繰り返すというが繰り返さないほうがいいものもあると思う。
私の周辺には、事前に知っていた人は皆無でした。
どういう方々が事前に情報を得られたのか興味がありますね。
これも税金が使われて行われたことの筈ですからね。
もう一方の「座る位置」の話もおもしろいですね。
「ビジネスマナーでは・・・」と中山市長は強調されているようですが、通常は入口から遠い席が来客者の座る位置にあたると思うんですが・・・。
まあ、あってないようなマナーみたいなんで、どうでもいいんですが、この辺も記者の方々は調べたうえで、取材対象者の主張が正しいか検証してみるのもおもしろいと思います。
購読者の注文は多くてやっかいでしょうが、
ガンバレ!八重山毎日新聞社記者さん!
ろくに取材をしなかったのか、
それとも知ってて故意に書いた記事なのか?
この記事を見かけてから今日まで
色々な場所で、色々な人に訊いてみました
「この体験搭乗を事前に知ってましたか?」、と
ところがどうでしょう?
事前に知ってた人は一人も確認できませんでした
正確な数は忘れましたが
「新聞で確認して知った」が20人ほど
「試験搭乗?そんなのあったの?」が30人ほど
この試験搭乗に訪れた30人とやらは、サクラではないかと疑わざるをえません
そして、省かれてはいますが
実際に発行された八重山毎日新聞の紙面にはハッキリと
「トップが変われば市民も変わるのだな、と思った」
等とトボけた一文が最後に添えられていました
この記者が取材不足で勘違いしたのか
ソレとも意図的に、石垣島市民が自衛隊を
受け入れているかのような印象操作しようとしたのかは
私には確認できませんが、何にしてもヒドイ記事です
嘘だと思うなら、各々で確認してみてください
この事を事前に知ってた人は、おそらく見つからないでしょう