八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

世の中にはありがたいことにいろんな組織が…

 世の中にはありがたいことにいろんな組織がある。西原町にあるNPOぱちんこ依存問題電話相談機関リカバリーサポート・ネットワーク(電話050・3541・6420)もその一つ。06年度から活動しており、このほど届いた報告書によると、09年度は全国から年間で1300件余の相談があったようだ▼その数が多いか少ないかはわからない。しかし、それだけの人や家族がパチンコ依存症に悩んでいるのは確かだし、このように相談するのは立ち直りの可能性のある人だろう▼パチンコやスロットマシンは、ビギナーズラックと呼ばれる素人の強運でいきなり大当たりすることで、はまってしまい、その後は“依存症”になるほどに借金してまで過度にのめりこむ人は少なくない。この結果が多重債務に陥って自殺に追い込まれる例まで出ている▼さらには乳幼児を炎天下、駐車場の車内に置いて夫婦でパチスロに夢中になり、熱中症で死亡させる事件もあとを立たない▼八重山は死亡例は聞いたことはないが、ただパチンコ店から街の無人契約の店舗にタクシーを乗り付け、まるで預金を下ろすように借金するなど、パチンコやマシンがもたらす家庭の悲話はよく耳にする▼業界も電話相談に協力的のようだし、夢中になっている人は相談か受診をお薦めしたい。(上地義男)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム