1月
8日
2010

元日の朝、白保海岸へ初日の出を見に出かけ…tweet!

Category: 不連続線



 元日の朝、白保海岸へ初日の出を見に出かけた。過去2回は島の北東部で見事な初日の出を見る機会に恵まれたが、今年はあいにく雲が多く、期待通りにはいかなかった▼日の出まで時間がないため、近場の白保を選んだが、地元の若者や家族連れが夜明け前から大勢集まり、初日の出を見る格好のポイントになっていた▼大みそかから一夜明けての太陽に特別な意味はないが、新年をことほぎ、人を清新な気分へと誘う初日の出には、毎年、多くの人が海や山へ足を運ぶ▼帰り際、集落内をゆっくり車を走らせると、どこからともなく「鷲ぬ鳥節」の荘重な調べが聞こえてきた。正月の朝、巣立ちを迎えたワシが東の空へ向かって飛び立つさまを詠んだ「鷲ぬ鳥節」は、元日の朝にふさわしい。公民館長が年頭あいさつをする前に放送施設で流しているといい、隣の宮良でも、同じ曲が集落内に響き、昔懐かしい正月風景に出合ったような気がした▼それに引き換え、冨崎観音堂は正月三が日、足の踏み場がないほどの人込みだった。約1万5000人の初もうで客が繰り出したという神社はかつての静けさと神聖さはない▼出店がいくつも立ち並び、まるで、お祭り会場と見まがうにぎわい。商売繁盛とはいえ、あまり、いただけない光景でもある。(南風原英和)

関連記事

powered by weblio


トラックバック コメント
SBMへ投稿:

固定リンク:http://www.y-mainichi.co.jp/news/15183/


トラックバック

PING URI

トラックバックしてください。

この記事のURL(http://www.y-mainichi.co.jp/news/15183/)が含まれていないトラックバックは反映されるまでに時間がかかります.また,記事の内容と関係ないブログからのトラックバックは反映されません.

コメント

私も日出見に行きましたが、雲で見られず。ここ何年か日出を拝めていません。
石垣島も場所によっては初日の出が拝めたところあるのでしょうか?

gurumon: [2010-01-08 18:57:57]