八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

1日平均のネット利用者は5人、という驚く…

 1日平均のネット利用者は5人、という驚く数字が報告された。市経済振興公社が管理運営している市の「とぅもーるネットセンター石垣」の実績だ。収入にすると1000円程度▼オープン直後から赤字に転落しているセンターは、市の補助を受けて今年2月に入館を無料化、郡内行事イベントを定期的に開催し、集客を図っている。これで入館者は大幅に伸び、物品販売頼りの運営状況にある▼その最大の原因は過大な利用者計画と、時代の流れを的確につかめなかったことだろう。情報端末の主流は、パソコンから携帯電話へと移った。ビジネスマンならパソコンをホテルで接続、一般的な旅行なら携帯電話で事足りるのである▼市内にはネットカフェも数件あり、センターでネット利用者を増やすのは厳しいだろう。ただ、国の補助で事業を導入しているだけに、用途変更も困難が予想される▼今後、補助金を一括返還して目的外に使用変更するか、補助を継続しつつ公社のネット販売強化を促すか、新たな指定管理者を探すかの政治判断を迫られよう▼とぅもーるネットの運営方針の決定は急を要するだろう。というのは、情報機器は更新時期が早く取り換えや修理などランニングコストがかさむからだ。その時期が迫っているのである。(黒島安隆)

ページ移動

キーワード検索フォーム