八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「ただいま石垣空港に着陸いたしました」。…

 「ただいま石垣空港に着陸いたしました」。乗務員のアナウンスがながれると、期せずして満員の乗客から拍手がわき起こった▼「台風の影響により石垣空港に着陸できないことが予想されます。その時は宮古空港に引き返す条件運航になります」。このような気になるアナウンスが事前にあり、もしかして、という思いを抱いていたのである。乗客の拍手はそういう不安から解放された安ど感によるものだった▼筆者も1泊の予定で宮古島へ行ったものの、台風8号の接近で2日間も延泊を余儀なくされた。仕方なく、強い風雨の中、無理して島を半周したり、宮古島市地下ダム資料館を見学したり、図書館で時間をつぶすはめになった▼小さな島宿には家族連れや若い人たちが宿泊していたが、まともに観光できずに落胆している客を宿の主人が慰めるしかすべがなかった。「沖縄に来るのが怖くなった」とつぶやく女性もいた▼石垣空港ロビーでも気の毒な光景が広がっていた。疲労困ぱいした観光客が、それこそ足の踏み場もないほどに溢れかえっていたのである▼台風のたびに大きな被害をこうむる農家にとってもやりきれない思いであろう。それにしても自然の脅威の前には人知などはまだまだ及ばないということを、改めて思い知らされる台風8号だった。(砂川哲雄)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム