2月
26日
2009

北部4校7児童が受賞 未来の科学の夢絵画展

Category: 地域・教育 Tag: 頑張っている子ども



 第25回「未来の科学の夢絵画県内展」(主催・社団法人発明協会)の表彰式が25日午前、明石小学校で行われた。
 絵画展は、県内の幼稚園、小中学校を対象に、子どもたちが想像する「未来の科学の夢」を自由に描き、科学への関心、創造力をはぐくむのが目的。

 県内では105点の応募があり、52点が入選。八重山では、明石小、平久保小、野底小、伊野田小の4校から7人が選ばれた。
 式では、同協会沖縄県支部の島袋周仁支部長が「入選おめでとう。今後も本島の子どもたちに負けないよう一生懸命頑張ってほしい」と激励、児童一人ひとりに賞状を手渡した。
 明石小の大兼和佳子校長は「夢を持ち続け、その夢が発明につながれば」とあいさつし、児童を代表して同校6年の鷹野廉太郎くんが「これまで行ってきた明石、伊野田、野底、平久保の4小学校の集合学習での成果。絵に描いたことが実現すればうれしい」と感謝した。
 児童たちの作品は、全国で行われる第31回未来の科学の夢絵画展にも応募される。

 受賞者は次の通り。

【優秀賞】
 鷹野廉太郎(明石小6年)未来の飛行機
 前田竜一(平久保小6年)雷発電

【入選】
 堀井紗ら(明石小6年)エレベーターで宇宙へ
 竹原太郎(同)とうめい橋▽高木理合子(野底小6年)地底都市
 高良俊平(同)クリーンロボット
 本若俊介(伊野田小6年)地球と新しい地球

関連記事

powered by weblio


トラックバック コメント
SBMへ投稿:

固定リンク:http://www.y-mainichi.co.jp/news/13096/


トラックバック

PING URI

トラックバックしてください。

この記事のURL(http://www.y-mainichi.co.jp/news/13096/)が含まれていないトラックバックは反映されるまでに時間がかかります.また,記事の内容と関係ないブログからのトラックバックは反映されません.