八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ねんきん特別便は記録に間違いがなければ…

 ねんきん特別便は記録に間違いがなければそのまま、あれば訂正し返信用の封書に入れて送り返してとの案内。そういえば社会保険庁から水色の郵便物が届いていたけどどこへしまったのかしらん。そのうち見つかるだろう▼そうこうするうちに忘れてしまった。先日返事を促す2度目のハガキが来た。注意書きにあなたの年金記録にもれがある可能性が高いとある。最寄りの事務所でも確認できるとの由、文言にひかれて重い腰を上げる気になった▼相談カウンターには、先客がいたが語気鋭く居丈高。ものを尋ねるのに君たちを信用してないぞと言わんばかりの詰問調。次々出てくる幹部職員の不祥事や不手際ニュースで末端職員がとばっちりを受けている▼笑顔で応対したくとも端からこれでは、職員の士気はしぼむばかり。顔が硬直していた。こちらは督促された身、すみませんと照れ笑い、送られてきた書類と催促ハガキを広げ助言を乞うた▼さすが年金相談者、当方の年金番号と住所、氏名、生年月日を聞き出すや検索のすべてを試み、ナント、未払いで時効になったものだと諦めていた国民年金の遊学期間中の分がすべて支払われていることを見つけてくれた。得した▼水色の郵便物を受け取った皆さん、社会保険事務所の敷居は跨(また)いでみるものですよ。(仲間清隆)

ページ移動

キーワード検索フォーム