八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

以前もこの欄で書いたが、中高校生の自転車…

 以前もこの欄で書いたが、中高校生の自転車マナーの悪さにはいつも閉口させられる。車道を2列、3列に並んで走行したり、交差点での信号無視、夜間の無灯火など枚挙にいとまがない▼中でも、対向車線を走る自転車は“自殺行為”のようなもので、車と正面衝突という事故にもなりかねない。先日は下校途中の女子中学生が自転車を3人乗りしているのに驚いた▼中学生の自転車通学は校区が広い大浜中、石垣中の2校で許可されている。校区が北は宮良から西は八島町まで最も大きい大浜中では昨年度は全校生徒393人の半数に当たる200人、校区が真喜良まで広がる石垣中でも全校生徒663人中2割強の生徒がそれぞれ自転車通学をしているという▼かといって、これらの生徒全員がマナーが悪いわけではない。でも、「一事が万事」というように、交通ルールやマナーを守らない中高校生がいると、そう見られてしまう▼信号無視や無灯火などで自転車利用者が重大事故に巻き込まれたという話はまだ聞いたことがないが、これはドライバーが常に気をつけているからだろう▼各学校ではこれから交通安全集会を実施するが、家庭でも自転車の安全利用5原則を確認しあい、“運転者泣かせ”の自転車乗りをなくしてほしい。(南風原英和)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム